栗ダメ、何が変わった?

栗ダメ、何が変わった?

 

こんばんわ!

 

バランス調整で栗ダメの計算式が変わったことはみなさんご存知だと思います。

運営ブログでは以下のように示されていますね。

 

http://irunablog.iruna.jp/?p=45525より

 

また、これをわかりやすくまとめている方もいます。

 

式で説明すればこの通りなのですが、栗ダメ+~%によるダメージ増加量を簡易的に説明するとこうなります。

 

  • 旧仕様

ダメージ増加量=補正前の栗ダメ×(栗ダメ+~%)

  • 新仕様

ダメージ増加量=白ダメ×(栗ダメ+~%)

 

※補正前の栗ダメとは栗ダメ+0%の時の栗ダメ

 

例を挙げましょう。

  • 白ダメ: 10000
  • 補正前の栗ダメ: 35000
  • 栗ダメ+100%

この条件で計算すると

 

  • 旧仕様

ダメージ増加量=35000×(100%)=35000

  • 新仕様

ダメージ増加量=10000×(100%)=10000

 

つまり、新仕様では従来と比較すると補正前の栗ダメ倍率分だけ栗ダメ+~%の恩恵が減ることになります。

 

ステータスのCRTと装備などのCRTの合計が460と仮定すると、補正前の栗ダメ倍率は3.8倍ほどになり

現在の栗ダメ+100%は従来の栗ダメ+26%分しか効果が得られない計算になります。

 

 

また、CRTの増加に伴い更に効果は小さくなっていきます。

 

 

そしてもうひとつ、計算式が変更になったことにより栗ダメ+~%とCRT+による火力増加の相互関係は以下のように表せます。

 

CRT+α=栗ダメ+2×α%

CRT+α=栗ダメ+1/2×α% ※書き間違えてました。下の例の計算は正しいです。

 

例) 栗ダメ+13%, CRT+10のフォルスヘルムは、栗ダメ+18%と解釈が可能ですね。

 

内容は以上です。

新仕様に対する理解がより深まったと思っていただけると嬉しいです( *´艸`)

 

 

 

1件のコメント

Phillis へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です