お久しぶりです!
本記事はイルーナ戦記における新ダメージ「クリーンヒット」の情報についてまとめています。
目次
クリーンヒット概要
以下公式ブログからの引用となります。
プレイヤーからモンスターに対して発動する新しいダメージ効果です。
http://irunablog.iruna.jp/?p=48348#iruna_skill_202106_n01
命中(HIT)のステータスが高くなると、クリーンヒットの発動確率が上昇します。
物理攻撃、魔法攻撃の全ての攻撃で発生し、クリティカル、スペルバーストと同時に発生します。
2021/7/7(木)に体験サーバが公開されましたので、検証結果については続きをご参照ください。
クリーンヒットQA
Q1. ダメージは?
基本ダメージから+10%されます。
少なくともHITには依存しておらず、現時点でそれ以外の倍率は確認されていません。
わかりやすいように乱数の発生しない無音一殺の例を示します。
22848(白ダメ) * 1.10(+10%) = 25132.8
※ イルーナは小数点以下切り捨てです

Q2. 発動率は?
dex1とdex456それぞれで100回通常攻撃をしました。
dex1(HIT401)
→12/100回
dex456(HIT856)
→27/100回
試行回数が一回のためバラツキあると思われ、あくまで参考程度に。
冒険者かつ装備は初期状態での計測です。
2021/07/14追加検証
もう少し細かくデータをとってみました。


HITを300ずつ増加させた際のクリーンヒット発動率です。
何れも、100回ずつ通常攻撃をして発動率を算出しています。
一定の割合で発動率が増加していますが、HIT1900→2200に増加させた際も、発動率100%にはなりませんでした。
このことから、上限は95%に設定されている可能性が高いです。
また、今回のデータではオートスキル発動率+99%のクリーンヒット発動率がオートスキル発動率+0%と比較してやや高い水準にありますが、試行回数が少ないため誤差の可能性も否定できません。
Q3. 追加攻撃はどうなる?

ユルの発動例です。
通常攻撃でクリーンヒット発生時も追加攻撃が発生していることがわかります。
また、黄色の5502とログ上の追加ダメージが一致していることから、追加ダメージにもクリーンヒットが発生していることがわかります。
スペルバーストのようにログに表記されることはないようです。